仕事で英語をバリバリ使う外資系コンサルタントのTOEICスコア

f:id:hirooo1989:20190716230404p:plain

バリバリと言いながらまだまだ流暢には話せていないHiroです。

 

 

グローバルプロジェクトにアサインされて早5か月。

 

 

英語のスピーキングについては確実に上達しています。

 

 

スピーキングだけでなく、ライティング、リスニングも同様に使用する機会が増えました。しいて言えばリーディングがあまり増えてないですね。

 

 

 

というわけで5か月ほど英語を使ってきた自分がどれだけTOEICスコアが向上したのか見てみたいと思います。

 

 

6月のTOEIC結果がこちら!!

 

 

f:id:hirooo1989:20190716225328p:plain

 

 

 

 

 

え!

全然変わってないw

 

 

いや、むしろ下がってるwww

 

 

 

結構ショックでしたw

何と言ってもリスニングが思いのほか低かった。。

自信あったのにな、、

 

 

 

 

ここで結論、

 

仕事で英語を使うこととTOEICスコアは必ずしも比例しない!!

 

 

 

もちろん常に英語で話している、とかだったら話は違うのでしょうが僕の場合は日本人とのコミュニケーションも普通にあるので、英語にどっぷり漬かっているわけではないんですね。

 

その程度だとTOEICスコアには寄与しないということですね。

 

 

 

またリーディングスコアを向上させるには勉強が必要だと感じました。

 

 

別にTOEICの参考書でなくても、英語の記事でもいいのだと思います。

 

とにかく読む機会を増やす、早く読めるようになる。

8割以上のスコアが取れている僕の場合は、文法を1から勉強するというよりは読む量を増やして、日本語変換なく読み進められるようすることが何よりスコアに寄与すると思います。

 

 

 

 

とにかく、自分はまだまだだと分かったので、勉強します!

がんばろう!