【英語で自己紹介】テンプレートをつくってみた

今日は英語で自己紹介する内容を考える際に使えるテンプレートを紹介したいと思います。 

 

 

f:id:hirooo1989:20190417105030j:plain

 

 

 

 

先日、須藤元気さんの以下の著書を読みました。 


面倒くさがり屋の僕が3ヶ月で英語を話せるようになった唯一無二の方法

 

 

 

書評は別途このブログ上で展開しようと考えていますが、今回は大きな点だけ。

こちらの著書を読んで2点ハッとさせられました。

 

  1. 英語学習の目的を忘れるな、英語によって達成したい何かをイメージしながら学習することが大事

  2. 自己紹介や自分の好きなものを英語で紹介できるようになることが大事

 

 

 

 

1点目の目的について、これは当たり前なようで、日々勉強しているとだんだん意識が薄れていってしまっている部分です。よく言いますよね、英語は目的じゃない手段だ。と。そんなのわかっているよ、だけどついつい忘れちゃう。

 

須藤さんは著書の中で目的を忘れずに学習に取り組むことがモチベーションの維持に繋がる、と説いていました。

 

確かにその通りだと思うので、初心忘れるべからずじゃないですが、このことを強く意識して今日から学習に取り組みたいです。

 

 

2点目の自己紹介ですが、はっきり言ってこの視点は欠けてました。

 

試しに空で英語で自己紹介してみたのですが、意外と言えないものですね。

いやー、これは盲点だった。

 

 

今やっている日々の音読練習では速読英熟語を使用していますが、これに自己紹介の英語を加えようと思います。

 

 

しかし、そもそもなぜ自己紹介文を音読の素材にしようとしているのか、つまりなぜ自己紹介の音読は効果が高いと思っているのか、それは以下3つの理由からです。

 

  1. 身近な表現の方が覚えやすい
  2. 実際の会話で役に立つ
  3. イメージできる範囲の英語だから英語脳形成にも役立つ 

 

 

1は言うまでもないですね。教科書とかにある例文よりも自分のことの方がすっと覚えられるのはそりゃそうですよね。そしてその表現が型になってちょっとした応用がきくようになります。

 

2も自明の理かもしれませんが、実際の日常会話では自分のことを話す機会が非常に多いです。自分のことを説明するのにたどたどしくなってしまうのはかっこよくはないですよね。

 

3が結構大事かなと。英語で自己紹介を練習せずにいた場合、質問された内容に対して回答となるものをイメージしてそれを英訳して英語を話すというプロセスになってしまうと思います。これを最初からイメージ付きで音読練習していた場合、質問された内容に対するイメージを思い浮かべるのと同時に英語が出てくるようになります。英訳というプロセスを省けるのでスマートな会話ができるようになります。

 

 

 

以上3つが僕が考える、英語で自己紹介の音読練習することによる効用です。

 

 

以下に僕の自己紹介テンプレート書きますが、参考にしてもらえればと思います。

また、以下のテンプレートは随時更新していきたいと思います。

 

仕事について

I'm working at Accenture as a IT consultant.

 

I help client introduce system.

 

I hear client's requirement, and consider if it is possible.

 

I suggest some solution to clients.

 

I solve my clinets' problem.

 

家族について

 

I got married three years ago.

I have a wife and daughter.

 

My daughter is two years old.

 

My daughter likes drawing a picture, singing a song.

She loves Anpanman which is animation character famous in Japan.

It's very popular among Japanese small children.

 

英語について

 

I like studying English.

 

I've never study abroad.

 

My TOEIC score is 870.

 

趣味について

 

I like plaing golf and baseball.

 

I played baseball for more than 10 years.

 

When I was student, I'm at baseball club.

 

When I was high school student, I have got a hit from a pitcher who is now professional baseball player.

 

My best score was 96, I definetely want to get this under 90.