英会話能力を上げるにはNewsAlertが一番?

今でも週に1,2回はオンラインの英会話レッスンを受けています。

 

昔はこのブログでも紹介したようにカランメソッドのクラスを受けていたのですが、あのレッスンは自分の意見を言う、ということがほとんどないため、通常の会話のように英語を話すものではありません。

またカランメソッドによってリスニング力は上がった気がするのですが、スピーキングが思ったよりも伸びていないと感じたので、ここ数か月はNewsAlertというレッスンを受けておりました。

 

これは担当教師がニュースサイトから適当に記事を一つ選び、それを題材に授業を進めるものです。

最初は記事の中で出てくる難しめの単語の意味確認から始まり、次に記事の音読、音読後は記事の内容に関する質問、最後に記事の内容に関連したことでいろんな質問がきます。

 

 

この質問に回答するところは自分のことばで話す必要があるので、通常の英語での会話にも非常に役に立っている気がします。

 

実際NewsAlertを始めてから以前よりも会話のスピードや流暢さが格段に上がった気がしています。

 

 

自分の言いたいことをイメージし、それを脳内で英語にして、実際に口に出す、

このアウトプットの過程がスピーキング力を高めているのだと思っています。

 

 

今後は質問されたけどうまく言い返せなかったことを記録して、次に似たような質問がされたときに答えられるようにしていきたいと思います。