休暇どうだった?に英語で答えてみよう!

GW終わってしまいましたね!

みなさんいかがお過ごしでしたか。

 

 

 

僕は特に遠出することもなく、家族とまったり過ごしました。

 

 

 

リフレッシュもできたので、今日からまた勉強開始していきます!

 

 

 

 

 

 

というわけで今日はGW明け最初の出社だったんですが、当然のことのように同僚に聞かれました。

 

 

 

 

 

 

How was your GW?

 

 

 

 

とっさに答えるとなると意外と困るなーと事前に思っていた僕は最初からいう英語を決めていました。

 

 

 

なので同僚との会話はそれで無難に乗り切ったのですが、僕は自分が上手く返答出来たかどうかよりも他の同僚がどういう返答するのかに興味がありました。

 

 

 

 

 

結論から言ってしまうと、

 

It was good / bad + 簡単に一言

 

 

この方式が多かったですね。

 

 

 

 

例えばオーストラリア人の同僚は

 

 

It was good, I had two days work but enjoyed myself rest days.

 

 

 

といった風に

全体的な所感( It was good/bad) とGW中の出来事を簡単に一言で紹介する人が大半でしたね。

 

 

 

 

 

この一言の部分が人によっては二言、三言だったりはしていましたが、大半が一言で済ませてましたね。

 

 

 

出来るだけシンプルに返答して、そこから相手が質問してくれたらまたもう少し詳しく話す、今日の午前はみんなそんな会話をしていました。

 

 

 

 

 

 

というわけで今日は

 

It was good / bad + 簡単に一言

 

簡単ですが上記の方式を紹介させていただきました。

 

 

 

何個かテンプレートというかサンプルを考えてみたので参考にしていただければ。

 

 

 

It was very good, I took a trip to London!

 

It was terrible, I had been hospitalized at a meal..

 

Nothing special things. I worked as usual.

 

 

 

 

以上です。