【必見】会議を締めくくるカッコいい英語

記念すべき一発目のブログということで、打ち合わせ・会議を終わらせる際にネイティブが使っている2語の英語フレーズを紹介したいと思います。

 

f:id:hirooo1989:20190412190438j:plain

 

 

この前、実際にテレフォンカンファレンスに出席していた際、予定されていた議題も一通り確認し終わったので、そろそろ終わりかなーと思ったので、

 

 

「この会議終わりにしましょうか!」

 

 

 

みたいなニュアンスで締めにかかろうとしたのですが、いい英語が思いつきませんでした。。

 

 

 

その時は

 

 

I think we can end this meeting

 

 

 

と言ったのですが、この表現を他の同僚から聞いたことはありません。

 

 

 

ただその場では普通に通じたのでそこまで悪くはないのかもしれないですね。

 

 

 

しかし同日、別のテレカンに出席していたオーストラリア人が会議の終わりに

 

 

 So I think we can wrap up this meeting!

 

 

 

 

 

と言ったのです。

 

wrap up !?

 

 

 

僕は聞いたこともなかったのですがすぐにググりましたが笑

 

 

そう、会議の終わりに使える英語2語はwrap up です。

 

 

 

格好いいなと思って最近はwrap up ばかり言ってます笑

 

 

 

 

使い方としては

 

 

Let's wrap up this meeting!

 

Do you think we can wrap up?

 

 

 

 

Let's で始めたり、meetingは省略したり、使い方は様々です。

基本的に自分が司会進行役かそれに近い役の場合に使います。

 

 

 

 

wrap up 以外の表現

 

anithing else?

any points? 

 

で出席者全員に意見を求めたり、

 

 

XXX, anything from you?

 

 

 

XXXには人の名前が入るのですが、特定の誰かに意見を求めて締めくくることも多いですね。

 

 

 

 

 

以上、簡単でしたが打ち合わせ・会議を締めくくる英語でした。

 

 

今後の会議等でいい表現に出くわしたら随時更新していきたいと思います。