【意外とよく使う】otherwise

今日は仕事でよく使うotherwiseを紹介したいと思います。

 
 

f:id:hirooo1989:20190419130458p:plain


 
 
この単語、誰もが見たことはあると思いますが、あまり使い方のイメージがわかない単語ですよね?
僕はそうでした。
 
 
 
 
 
 
そこで今日はotherwiseが持つ意味のうち、頻出の2つを紹介します。
 
 
1.さもなければ
 
 
2.それ以外は

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一番使うのは「さもなければ」かな、と思います。
 
 
使い形式としては、S1 + V2 + otherwise + S2 + V2
 
 
 
S2 + V2 の節には基本的に、望ましくない・起こってほしくない内容が入ります。
 
 
例えば
You must get up at once otherwise you'll be late for school.
 
早く起きなさい、さもなければ遅刻しますよ!
 
とか
 
I strongly recommend you to study English, otherwise you'll miss an opportunity.
英語を勉強することを強く勧めます、勉強しないと何かしら機会を逃しますよ。
 
です。
 
 
 
もう1つは、それ以外の点では~という使い方ですね。
 
 
A otherwise B
 
 
AとBには逆の意味が入る。
 
Your proposal is so expensive, but otherwise it is great.
 
あなたの提案は非常に価格面で非常に高いが、それ以外は素晴らしい。
 
 
 
これは会話、メールのどちらでもよく使われるので、覚えておいて損はないです。
特に「さもなければ」の方は覚えておいた方がいいです。
 
 
 
 
以上、otherwiseの使い方でした。